葉月日記

~私の小さな気付き日記~

母からの押し付けだと思っていた件

下の子どもが小学校に

入学した頃

 

少しばかり

余裕な時間も出来ただろう

って

 

実家の母に

ホームセンターに連れていかれ

 

「梅干し」を作るための

道具を買ってもらった

 f:id:s-kumakuma:20200923235800j:plain

他にも天日干し用のかごや

紫蘇洗い用のタライも有り

 

「梅干し」作りは

祖母から ⇒ 母へ

母から ⇒ 私へ

受け継がれていくべきだ

・・・っていう

 

そろそろ世代交代したい

・・・っていう

 

母の結構強めな

考えからだった

 

私は

「梅干し」作りなんて

面倒だから要らないと

断り続けてきたけれど

 

やってみれば簡単だから、と

泣く泣く

道具を持たされて帰ってきた

 

それから

毎年

梅仕事の時期になると

 

今年は

ちゃんと漬けたのか

何キロ漬けたのか

必ず

確認されてきたんだけど

 

その度に

モヤッっとしてきたんだよね

 

義務みたいに

「作って」と言われると

嫌になっちゃう・・・

みたいな?

 

ここ数年は

忙しくて漬けなかったけど

それでも

特に困ったことも無し

 

過敏性腸症候群のむすめは

梅がNGだし

 

夫と2人だと

消費出来る量なんて

わずかで

 

毎年作ってきた

梅干しが

貯まるばかり

置き場所にも困ってきた

f:id:s-kumakuma:20200923235733j:plain

 

ここから数年

「梅干し」作りは

しなくていいな

 

とか考えだしたら

 

そもそも

「梅干し」作りを受け入れた

自分のせいで

モヤモヤしていたことに

気付いた

 

母のせいにしてきたけど

母のせいじゃなくて

 

自分で勝手に

良い娘にならないと!

やらなければ!

って決めてかかってたな

って気付いたから

 

まずは気休めに

道具が無くても

簡単に梅干しを作ろうと思えば

作れるんだってことを

ググって調べてから

 

安心して

道具を捨てることに

 

「梅干し」作りから

私を解放してあげることに

決めました

 

今年初夏

なんとなく

当たり前に作った

梅干しが最後?になるんだろうか

f:id:s-kumakuma:20200810221143j:plain


 結構

思い切った「捨て」

ではあったけど

 

自分で自分を

楽にしてあげることに

気付くことが出来ました

 

他にも

似たような

思い込みを

持っているかもしれないけど

 

なんていうか

糸口みたいなものを

発見できた良い気分♪

 

ちなみに母には

今回の「捨て」は

秘密にしておくつもりです

確認されたら嘘も方便?

 

在庫の梅干しが

無くなって

 

どうしても

また漬けたくなったらば

 

楽しんで

自分から作りたい!

って思う日まで

自分を待つことに致します

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村