葉月日記

~私の小さな気付き日記~

米粉でかぼちゃのモンブランケーキ

最近テレビを見ていると

秋のスイーツってことで

モンブランケーキ特集を

目にするんだけど

過敏性腸症候群のむすめは

食べられないので

 

食べられる食材で

それなりに作ってみようと・・・

f:id:s-kumakuma:20201101012148j:plain
タルト生地は小麦粉を米粉に替えるだけ 

アーモンドクリームを流しこんで

焼き上げます

 

問題は生クリームを使えないこと

代わりに米粉カスタードクリームを

レンチンで作ったり

 

かぼちゃのペーストは

バターと乳糖除去ミルク「アカディ」で

なめらかに仕上げます

f:id:s-kumakuma:20201101012125j:plain

生クリームが入らないので

絞り出しがイマイチでしたけど

まぁまぁな感じに

 

ハロウィンとか

イベント事では

美味しいものが不可欠なんだけど

むすめには

摂取出来ない食べ物がほとんど

 

勉強や模試で頑張ってるむすめを

喜ばせたくて

半日かけて作ってみました

 

ヘトヘトに疲れて帰ってきたむすめ

冷蔵庫を開けたら

良い感じでサプライズしてくれました

 

これは

この夏むすめが私に作ってくれた

レモンタルト

f:id:s-kumakuma:20200809173253j:plain

このタルトも3層から出来ていて

作るのは大変です

 

大変さを分かっている彼女だからこそ

作る過程の想像がついたらしく

 

母さん大変だったでしょ

何層も作っては道具を洗っての

繰り返しだもんね

と言ってくれました

 

経験者は言うことが

さすが!

 

むすめと

お菓子作りの楽しさや

大変さを共有できて

母さんは幸せなのだ

 

生クリーム無しとは思えないくらい

かぼちゃが濃厚で

まし!でした

f:id:s-kumakuma:20201101012131j:plain

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村