葉月日記

~私の小さな気付き日記~

家庭内感染を防ぐため 見直した事、買い足したモノ8つ


高熱が出たものの

陰性ではありましたが・・・

 

www.xn--7ov146d.net

 

もしコロナだったら・・・

 

家庭内隔離の大変さを実感できる

良い機会でした

 

夫もかなり

憔悴していましたが

 

コロナではなくても

私が病気になった時の

夫がすること、出来ることなど

確認できたことは大きかったです

 

今回不便だったので

見直した事

買い足したモノがあります

 

1.着替え 

夏は乾くのも早いので

部屋着のTシャツは3枚で

着まわしていましたが

 

高熱で汗を大量にかいても

着替えが無い(´;ω;`)

これには困りました

f:id:s-kumakuma:20210807101726j:plain

早速2枚追加購入
 

 

2.トイレ用スリッパ

我が家はトイレが1つです

今回は来客用スリッパを

私用に下ろしましたが

100均一で良いから1足あると安心

 

 

3.トイレ便座除菌クリーナー

除菌を考えると

トイレに行くのが大変で億劫に

 

用を済ませた後に

除菌スプレーのハンドル部分に

触るのが嫌

 

使い捨ての

ビニール手袋もなぁ

 

かといって

用を済ませて手洗い

除菌作業をして手洗い

 

高熱の時はフラフラです

 

除菌ウエットシートが

楽でした

 

ウエットシートを捨てる専用の

ゴミ袋も設置

 

トイレの中の行動も

シュミレーションが大事かなと

 

4.熱冷シート

もう我が家に子どもはいない・・と

常備していませんでしたが

高熱で寝れない夜

欲しかった~

 

夜中は保冷剤すら

寝ている夫に頼めなかった

夫に迷惑がかかるので

リビングに行けない

冷蔵庫に触れることもできません

 

 

5.床用のノンアル除菌スプレー

私のトイレの後や

シャワーの後の洗面所に

夫が

アルコールの除菌スプレーを

まいていました

 

木製の床にアルコールは

変色するのでNGなのに

 

f:id:s-kumakuma:20210807101202j:plain

ドラッグストアーでみたら

除菌ウエットシートは高かったので

ノンアルの除菌スプレーを買いました

f:id:s-kumakuma:20210807102959j:plain


 

 

6.500mlペットボトル

ミネラルウオーターとお茶

ポカリも良いですね

コップすら洗い物は少ない方が良い

 

夫にとっては

私の出した洗いものも

ストレスだったようです 

 

 

7.冷凍うどんが大活躍

温かいかけうどんでも

冷たい冷やしうどんでも

美味しくツルっと頂けました

 

病気の時

年齢的にも

カップラーメンとか受け付けなくて

 

ローリングストックで常備です

あ、そうめんも良いですね

 

やはり日頃から

夫も料理をした方が良いですね

本人も苦労していました

 

今週は私の作り置きや

食品在庫でなんとか

ほぼ買い物し無しで乗り切りましたが

 

シーチキンやサバ缶など

たんぱく質系も助かりました

 

 

8.ノンアルコールの甘酒 

実はこれ職場での差し入れで

飲んだことがありまして

f:id:s-kumakuma:20210807101309j:plain

冷たく美味しくいただけるので

たまたま

夏バテ防止に冷蔵庫にあったもの

これに助けられるとは・・・ 

 

カゴメさんの乳酸菌ラブレみたいな感じ?

最初はヨーグルトな味なんですが

後味で麹をうっすら感じます

麹のツブツブも沈んでいます

 

f:id:s-kumakuma:20210807101227j:plain

 

要冷蔵ですけど

賞味期限が長いのが嬉しい

f:id:s-kumakuma:20210807101249j:plain

お中元にも

叔父に送ったばかりでした

 

 

 

 

 

ニュースで

感染者数を見ているものの

人ごとだったのですね

 

発熱して

とても慌てました

 

家庭内シュミレーションを是非

自分が感染者になったつもりで

家の中を歩いて過ごしてみて下さい

 

必要なモノは

各ご家庭で違いますよね

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しております。

葉っぱの1ポチお願いいたします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

楽天で買った商品はこちら↷