葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鶏むね肉のお料理を制するもの⑩・・・鶏飯(けいはん)

最近忘れていた

鶏むね料理

 

息子にリクエストされたのは

「鶏飯」 

 

鹿児島の 

奄美諸島の郷土料理

なんです

 

数年前

雑誌で見かけて

作るように

 

本場を食べてないから

私の作ったものが

正解かは分かりませんが

 

特に

夏はさっぱりいただける

だし茶漬け的なものです

 

息子は

スポーツしてたくせに

食が細いから

スルスルっと食べれるものが

好み

 

干ししいたけ、にんじん、ネギの青い部分

ショウガをたっぷり輪切りで

お酒と塩を入れます

f:id:s-kumakuma:20180807162718j:plain

 

お野菜が柔らかくなってから

最後の10分で鶏むね肉を投入

フタをして

冷ましながら余熱で火を通します

f:id:s-kumakuma:20180807162642j:plain

 

具材を取り出したスープに

鶏ガラスープで

塩加減をみて

 

我が家は

片栗粉でとろみもつけます

 

f:id:s-kumakuma:20180807162756j:plain

今朝は錦糸たまごも作っておいて

具材をここまでセッティング

 

私は仕事でしたので

後はむすめに

盛り付けをお願いしました

 

写真も撮ってくれました(^▽^)

f:id:s-kumakuma:20180807162829j:plain

紅ショウガとゴマも効いてると思う

 

いつも母さんのブログみてるから

盛り付けや

写真の撮り方まで似てる( *´艸`)

むすめ協力ありがとう!

 

 

いつも、コメ&ブクマコメをいただく皆様

本当にありがとうございます<(_ _)>

愛を込めて・・・昨日の記事のブクマコメ返し💜

hanaちゃん、おぉ素晴らしい。更に上がいた。自信をもって料理と呼ぶんだ!!

たよらこちゃん、〆に決定!!!つーか、まさか、あなた味見するだけ(・・?

ママンちゃん、たまご・・・タンパク質は大切よねぇ。お疲れマダムママンの美の秘訣(・・?

会長、サラキムどんうーも美味しそうでしね(^_-)パワーで出そう\(^_^)/

いやマジ本が売れて、嬉しい悲鳴か(・・?

たまごちゃん、たまちゃんもどーう?我が家レンジ無しの生活考えられないわ(TT)

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村